-
01
: 名前:ゴンザ 投稿日:2002/10/31(木) 15:25
- つなぎ放題やるみたいっす。
http://www.yomiuri.co.jp/bitbybit/bbb01/2a3102.htm [source] [check]
-
02
: 名前:まこと@宮崎 投稿日:2002/10/31(木) 15:29
- これは、全国一斉のサービスなのかな?
-
03
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/10/31(木) 15:34
- 対抗するとしたら128Kつなぎ放題でも32Kと同料金にすると
いいと思う。1000円くらい高くても繋がりやすくて切れにくくて
速ければ問題ないよ。
-
04
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 15:36
- 「通常の電話回線網を経由せず、PHS網から専用データ回線に直結する」
の意味がよくわかりません。詳しい方、解説をお願いします。
-
05
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 15:43
- PHS網からと言うことは、NTTの社屋までは今まで通りで、
その先が独自IP網ってことかな?(基地局から専用回線と書いてないところを見ると)
ADSLと同じような仕組みかと・・・
-
06
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 15:59
- Air Internet -H"
http://www.f3.dion.ne.jp/~sato_t/edge/index.html [source] [check]
より・・・
緊急コラム ドコモPHS定額制導入反対〜徹底抗戦!!
http://www.f3.dion.ne.jp/~sato_t/edge/jikken/p_pac.html [source] [check]
ドコモPHS定額制の可能性について
http://www.f3.dion.ne.jp/~sato_t/edge/jikken/p_pac2.html [source] [check]
-
07
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 16:19
- これに対抗して32Kパケットは値下げを余儀なくされるでしょうが、
個人的には32Kは3千円を切る料金が妥当かと思われます。
\2,7800くらいを希望…ね。
-
08
: 名前:07 投稿日:2002/10/31(木) 16:21
- ぐぇ!間違い!\2,780デス。。。
-
09
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 16:29
- この月額4000円台。って言うのが様々な割引きを適用した後なのか
前なのかってのが気になる。適用した後での4000円台ならDポと
価格設定は同じだし、airH"の値下げ圧力になるから賛成だな。
逆に割引適用前で4000円台。適用後なら4000円前半とかの価格設定
だったらそれはドコモやりすぎ。ってか不信感を抱くレベルかな。
-
10
: 名前:くるりん 投稿日:2002/10/31(木) 16:56
- 方法としては独自網アステルと同じ感じなのかな?
値段はおそらくファミ割適用後で4000円台って事なのでしょう。でなきゃドコモ(以下略
ただ、気になるのがエリアですね。現在のPHS音声エリアと同じで使えるのかな?
あとは、実際の回線品質ですかね。
-
11
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 16:58
- 想像できる・・・
airH"よりも多くCMを流す様を・・・
これDDIヤバイんじゃない?
勘弁してくれよdocomoさんよ〜〜〜
-
12
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 17:01
- ていうかインフラをそれなりに整えてやってくれる分にはいいんですけど、
今のままでやると回線切れまくりで何も知らないドコモ信者は「やっぱピッチてだめだな」て思われてまたもPHSのイメージダウンになりそうな予感
-
13
: 名前:うらりょん 投稿日:2002/10/31(木) 17:02
- でも確か現行のドコモの基地局って、
現時点で64kに対応してるのってかなり少なかったような...?
首都圏、しかもその上一部でなかったっけ?
-
14
: 名前:うらりょん 投稿日:2002/10/31(木) 17:05
- これを機会にDポも音声をもう少し見返してくれたら...。
「データ通信の一人勝ちはそう長くは持ちません。」ってか?
(今後の頑張りようですね。)
-
15
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 17:06
- >>13
そーいえばそうだ!って事は都市圏は64k、エリア外は32kって事か?
-
16
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 17:08
- ドコモ、PHSデータ通信の定額制プランを「前向きに検討」
NTTドコモがカード型PHS端末を使った定額データ通信サービスを来春開始するという一部報道について、同社広報は本誌取材に対して「検討中」とコメントした。同社広報によれば、「定額制プランについて、前向きに検討している」のは事実だという。ただし、「料金や実施時期については検討中」とのこと。また、「今年中の発表はあるのか?」の問いに対しては、「わからない。前向きに検討したい」とするにとどまった。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0 [source] [check],,11530,00.html
-
17
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 17:12
- >>13
>>15
2chのドコモPHSスレの話だと、
エリアマップでは32kなのに64k対応してるところが最近増えてるみたいです。
ってことは・・・
-
18
: 名前:ku- 投稿日:2002/10/31(木) 17:18
- 記事を読む限り、回線交換でのサービスのようですね。
4000円台という価格を実現したからくりには非常に興味がありますが・・・
まぁ仮にこのサービスが実現するとなれば、Dポも値下げする事が可能ですからね。
それに競争が生まれることにより、サービスの向上も期待できますし。
でも・・PIAFS2.0で定額制サービスを提供するなんて事は無いですよね?(汗)
ギャランティー方式だと、特にトラフィックが高い地域や
移動中なんかは使い物にならなくなるのは明らかですから。
へたをすれば、PHS自体の評価を失墜させてしまうような気が・・・
-
19
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 17:23
- >>17
ただ、64k対応のエリアでも64kに対応していないCSが混じっているのもまた事実。
結果、64k対応エリアでも高速H/Oや64kデータ通信が出来なかったり、
PIAFS2.0の為、移動中に切断されてしまう事もしばしば有る。
-
20
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 17:28
- ドコモのギャランティ方式って、確か64k固定でしか繋がらなかったはず。
要するに、基地局が64kに対応していない地域に入ると繋がらない。
結局H”のように「何処でも繋がる」とはいかないから、いくら値段が安くても
ダメダメな気が・・・。
そうならない為にインフラを再構築するとしても、ドコモPHS事業の赤字が
さらに膨らむから採算が合わないような気がするし。
やっぱりPHSという方式を潰したいだけなのかな。
-
21
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 17:39
- >>20
いえ。32k固定でも繋がりますよ。(笑)
-
22
: 名前:20 投稿日:2002/10/31(木) 17:43
- >>21
> いえ。32k固定でも繋がりますよ。(笑)
あ、そうでしたか(^^;
でもどっちにせよ「固定」なんですよね。
移動しながらのモバイルはチョットつらいでしょうな(w
-
23
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 17:49
- PIAFS2.0のギャランティは64k固定の方式。
なので64k非対応地域では繋がりません。
その場合はPIAFS1.0の32kでの接続になります。
-
24
: 名前:もとひこ 投稿日:2002/10/31(木) 17:52
- >>17 うちもDocomoPHSのエリアマップでは32k圏ですが(某千葉の政令指定都市)、最寄のCSに例の64kマークが付いてます。
>>22 AirH"32kって、ベストエフォート且つ上り17kなんですけど…。29.2kbpsとはいえ速度保証があるのは大きなメリットかと。
-
25
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 17:56
- ラジオによるとドコモもIP網を使うということで同じくIP化を進めているAirH”
値下げか64kパケット対応機を出すか。
どう出るか楽しみですね。
-
26
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 17:57
- 回線交換方式だとすると、一つの基地局に接続できるユーザー数に
限界があるのでは?
そうなると速度保証以前に繋がらない、ということも・・・。
-
27
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 17:57
- こりぁ面白くなって来たぁー!!
-
28
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 17:58
- あまりにも無節操なドコモ・・・
-
29
: 名前:sevensea0001 投稿日:2002/10/31(木) 17:59
- 移動通信が弱点ですが、移動しなければいいわけで。
DDI-Pユーザはそれぐらい知ってるでしょうし、
ドコモのカタログとかも、「移動しながらの通信」はほとんど触れていません。
#シグマリオンをテーブルの上とかに置いて通信してる写真が多いし。
読売の報道に過剰反応するのはみっともないと思います。
-
30
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 18:32
- そこまでして不採算部門のライバル潰したいですか?
携帯儲かっているだけではだめですか?
すべての電話はNTTが一番ではないとだめですか?
-
31
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/10/31(木) 18:34
- つーか、FOMAはどうでもいいのかDocomoは?
これやったらますますデータ通信で3世代携帯使うやつ
いなくなるぞ。海外で失敗続きだからって、国内でも
やることが定まってないのね。携帯であれだけのシェアが
あるんだから、携帯のパケットつなぎ放題やったほうが
はるかに儲かるし、みんな加入するだろ。沸け分からん。
-
32
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 18:38
- >>25
単純にIP網というだけなら、p-p@c導入時から利用されていますね。
>>24
確かにメリットもありますが、デメリットも大きいのではと思います。
スロットを占有してしまう(回線交換)ので、パケット方式のAirH"に比べ
利用効率という点で、どうしても劣ってしまいます。
またAirH"が証明したように、定額制となれば今までよりも遥かに
多くのデータがやり取りされるであろう事も容易に想像が付きます。
CSの乱立でもしない限り、ビジーが多発するとも考えられないでしょうか?
(もちろん憶測に過ぎませんが)
-
33
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/10/31(木) 18:53
- http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0 [source] [check],,11530,00.html
讀賣新聞の発表とはちょっと違います。讀賣が内部情報を
得たか先走ったか。どっちにしろ、32Kが値段が下がれば
みんな大助かり。
-
34
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 19:05
- 「ドコモ、FOMAを諦める事を前向きに検討」に見えて仕方ない。
「ドコモ、他社をつぶすことを前向きに検討」か・・・。
-
35
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 19:08
- あまりにも無節操にドコモを貶す人たちむなしくありませんか?
技術情報までしっかり開示されて、それで明らかに不当な価格設定と
わかるまでははしゃぐだけ馬鹿丸出しかと?
マスコミに躍らせれるなんてはずかち
-
36
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 19:13
- 頭いいふりするのやめましょうよ。
-
37
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 19:17
- >>35
誰も踊らされてなんかいないと思うが?それとも情報が出るまで
「どんなサービスなんだ?」と色々考えを巡らすことが
踊らされてるとでも?
-
38
: 名前:最近32kだと辛いと悲しくなる時ー! 投稿日:2002/10/31(木) 19:21
- ドコモはFOMAとPHSの赤字を、いつまで我慢できるか
楽しみになってきました。
ボーダーフォンも第三世代では赤字転落必至だし・・・。
KDDIグループが、よほど馬鹿なことしなければ大丈夫なんだが???
(auとツーカー、Dポケの関係をどうするんだろ)
-
39
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 19:32
- AirH"のCMも始まり、年末商戦に向けて独走態勢に入った今、
出鼻を挫くために読売からリークしたように見せかけて
AirH"独走をけん制していると思われ。
来年度から定額サービス、ということは6ヵ月後。
まだまだ先だし、それより
H"のブラウザ搭載やカメラ内蔵のほうが気になる。
定額ドコモ参入によりAirH"つなぎ放題だけじゃ儲からなくなり、
再び音声端末に力が入ればよろしいが。
-
40
: 名前:最近32kだと辛いと悲しくなる時ー! 投稿日:2002/10/31(木) 19:37
- 2回線以上契約割引をもっと良くしてくれないかなー。
せめて1回線あたり500円引きとか。
そしたら今持っているauの方を、Dポケにしてもいいんだが・・・。
-
41
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 19:55
- >>37
どんな不正なサービスなんだと考えをめぐらせてるんじゃなぁね・・・
どんな裏技つかってくるんだ?ならまだしも出来ないと決め付けてますからねぇ。
-
42
: 名前:大介 投稿日:2002/10/31(木) 20:02
- こういう事態はある程度予想されていたので、DDIポケットがどの様な対抗手段
に打って出るかが気になりますね。
PCカード単体でのデータ通信に大きく依存しているために、データ通信の優位
性を失うと、どうにもならなくなる今の事態を大きく変えないとまずいですね。
音声端末にブラウザを搭載し、AirH”で格安サービスを提供するとかしていれば
窮地に追い込まれる事も無かったんでしょうけど。
Air32kを値下げするというのは駄目でしょう。千円程度値下げしたところで
32k固定には勝てないでしょう。対抗するには64kのつなぎ放題を始めるしか
ないと思います。その辺の適切な判断をする能力がDDIポケットにあるかどうか?
-
43
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 20:04
- >>41
誰も決めつけてないぞ
-
44
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 20:08
- これでさらにFOMAの存在する意味が・・・・・
-
45
: 名前:大介 投稿日:2002/10/31(木) 20:10
- 32kでも固定でサービスをしていただければ、インターネット回線経由で
IPトークが使えますね。これは面白いことになってきましたね。
PS.PHSでデータ通信サービスをやれば、ドコモ自身がFOMAの息の根を
潰すことになり、ドコモの携帯でi-shotサービスを始めてしまったがゆえに
FOMAがさらに失速してしまったし、ドコモも最近おかしくなってきましたね。
-
46
: 名前:fumi_aruku 投稿日:2002/10/31(木) 20:10
- ドコモが定額制をやるんだったら,
Dポケさんも,そろそろAir-H”32kサービスを,
現在の半額に値下げしないと大変な事に,
なるかもしれませんね。
-
47
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 20:15
- まあ、これで競争になって値下げってのはユーザーとしてうれしい事だが。
-
48
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 20:17
- 競争はいいこと
-
49
: 名前:JOO 投稿日:2002/10/31(木) 20:30
- 気になっているのですが、ドコモPHSの赤字部分ってやっぱり回線使用料が大きいわけですよね?
当然支払い先はNTTなわけで、ドコモがマイナスでもNTT地域会社にお金がいっているだけでグループ内でお金の回しているだけなのが実情ってことでいいんでしょうか?
しかしぶっちゃけた話、現状インフラのまま回線交換で定額にしたら独禁法に引っかかるんじゃないですか?
NTTのグループ会社だからといってドコモだけISDN接続料等安くしてはいけないなど決まってたはずですよね。
真実はどうなるか・・。とりあえず正式発表が楽しみだ。
(ライバルが現れること自体は賛成。問題はその仕組み)
-
50
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/10/31(木) 20:38
- 回線交換で定額制だと既存の端末使えるんでしょ?
ってことはブラウザフォンでコンテンツ放題が先に実現される可能性も・・・
ないか(w
|