-
01
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/08/23(金) 19:40
- 最大の捕鯨反対国であるアメリカもアラスカなどでは捕鯨してたりする。
また、鯨は人間の何倍もの魚を食べ、魚が減少している原因にもなるという。
ミンク鯨は増加し続けているし、そもそも、鯨は知能が高いから保護しなければならならいという理屈は通るんでしょうか?
そんな捕鯨について考えるスレ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/whale/ [source] [check]
http://tanakanews.com/a0731whale.htm [source] [check]
http://luna.pos.to/whale/jpn_zat_intel.html [source] [check]
-
02
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/08/23(金) 20:13
- 捕鯨問題はアメリカが牛肉を売るため。
それ以外の理由はアメリカのこじ付け。
-
03
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/08/23(金) 21:13
- 一時期はアメリカが脂採るためにバンバン殺してたのにね。
でも鯨食べたことないし今から捕鯨ってのもな。
それよりか北方領土を返せとロシアに問いたい…。
-
04
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/08/24(土) 00:18
- この前、お寿司屋さんでミンク鯨食べました。
意外にあっさり味でした。
とくに美味しいって言うほどのものでもなかったので、
もう食べないと思います。
スレの趣旨とずれてるかな?
乱獲さえしなければ別に捕ってもいいのでは?
増えすぎても生態系のバランス崩れるんだろうし。
-
05
: 名前:kensin 投稿日:2002/08/24(土) 00:31
- 「捕鯨国日本vs欧米の捕鯨反対国」は、
「PHSユーザーvsケータイユーザー」みたいな感じがする。
正しい事を主張しているのに、
間違っている多数の意見に押し潰されてしまうところが。
鯨をちゃんと資源として使っているのだから、
油を取るだけの為に殺していた国にどうこう言える権利は無いと思う。
-
06
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/08/24(土) 00:39
- 鯨、全然食べてないけど、別に食べなくても・・・ねぇ・・・?
鯨が主食の人種っていないんだろうから、絶滅しない程度に捕っても構わないのでは?
-
07
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/08/24(土) 01:25
- 鯨が食べられないことより、おいしいおさかなさん達が減っていくことのほうが問題。
-
08
: 名前:nayuta 投稿日:2002/08/24(土) 04:27
- 尾の身のベーコンが好き〜!!
アラスカの一部じゃ、ほとんど主食に近いけどね(^^;<鯨
-
09
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/08/24(土) 12:07
- 鯨乱獲したのは油のためだけにとりまくった欧米人のせいじゃないか。
日本人は捕鯨したら肉まで使うから乱獲なんてほとんどありえないのに・・・
-
10
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/08/24(土) 15:10
- 鯨は捨てる所がありません。
-
11
: 名前:某ページより 投稿日:2002/08/24(土) 15:12
- ある日のTV NEWSにて。国は忘れましたが、明らかに西洋にて。
クジラが、海岸に打上げられたのです。水中の生き物だから、水が枯れると死んでしまう。そこで、近所の人々が総出で、水を掛けたり(それぐらいしか手の打ち様が無いのですが)、何とか助けようとするわけです。
ところが、体重20t。衰弱していく時間と兼ね合わせると、とてもその巨体を海に返す手段は無い。手をこまねくうち、体中の組織も傷み、もはや死を待つのみと獣医は判断。住民が死を看取る中、クジラはついに…
爆発。
薬による安楽死では、苦しみが長引くからと
ダイナマイトで爆破処理。
恐るべし、西洋人!慈しむものを愛する、そのかたちを「爆破による最期」に求めていくとは!飛び散った肉片に、群がるカモメ。きっと西洋人にとっては、この上なく野蛮で残虐なカモメに見えるのだろう。
そうすると、あれだな。欧米には延命治療などというものは存在しないんだな、恐らく。
「ご家族の皆様には、辛いことを申しますが、ご主人は既に全身にガンが転移し、その上、抗がん剤の副作用によって全身は衰弱、もはや打つ手は無く、長くても余命3ヶ月…」
「あなたぁ〜!!」「おとうさぁん!!」
どっか〜ん!!
-
12
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/08/24(土) 16:48
- いつも思うけど、西洋人って、いつもいつも鯨食うな!とかやってるよね。
なんかどこかの話によると、反対運動すると賛同者が現れるから、
それをもとに金を集めてビジネスにしてると聞いたことがあります。
もし本当なら許せないな・・・
-
13
: 名前:ふぇちゅいん(管理人) 投稿日:2002/08/24(土) 19:39
- >>08
クジラの知能がサル並に高いと聞くと可哀想な気がするけど
ベーコンうまいよね
-
14
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/08/24(土) 19:49
- ペットならまだしも、野生動物に安楽死というのがなんとなく違和感がある。
-
15
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/08/24(土) 21:05
- クジラは湯引きも最高にウマいっす♪
クジラって、ホントに棄てるところがなく、骨や髭は工芸品なんかに使われてます。
-
16
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/08/25(日) 02:23
- 渋谷に鯨料理のお店があったよね。あそこおいしいかなあ・・・。
一度食べてみたくはある。誰か行った事ある?
西洋人が捕鯨に反対するのは、お国柄だよ。ヒステリックだ。
全ての動物に感情移入なんてできないのに、知能が高いから
といってクジラを保護しようとする。それもなんかおかしな話。
ほっときゃいいとおもう。でも、本気で欧米人が非難したら
ちょっと「あ・・・すみません」という感じに済ませればいいよ。
-
17
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/08/25(日) 09:32
- 昔は鯨肉は安価で手に入る庶民の肉でしたが
今では捕獲問題のせいで高級肉と重宝されています。
昔よく食していた経験からですが
鯨肉自体はそれほど美味しいものではありません。
鯨が捕れないからといって騒ぐ程では無いと思います。
ですが、
鯨や犬を狩る事を騒ぐ欧米諸国にだって
他国から見れば特異な食文化が存在していることを棚に置いて
騒ぐのはナンセンスですね。
そういえば「美味しんぼ」でも捕鯨問題が描かれていました。
-
18
: 名前:tetutetu 投稿日:2002/08/26(月) 10:27
- >>16
「元祖くじら屋」ですか。1回だけ行ったことがあります。刺身がうまかった
ような気がします。気がしますっていうのは、1件目で日本酒を飲み過ぎて
しまい。。。友達はうまいうまいと喜んでました。
人間も動物だし、他のどんな動物を食べてもいいように思うのですが。弱肉
強食という意味では。
そういえば、静岡あたりに行くと、スーパーで普通に、イルカの肉とか売って
ますけど、あれって、鯨と同じような味なんですかね?
-
19
: 名前:ふっしぃ 投稿日:2002/08/26(月) 13:46
- >>18 tetutetu さん
実は、事実を知った時、私もびっくりしたのですが、
そもそも、くじらとイルカって違いは大きさだけなのだそうです。
http://www.town.taiji.wakayama.jp/museum/museum/2f/qanda/ [source] [check]
Q.クジラとイルカのちがいは?
A. クジラもイルカも学術的には「クジラ目」です。
呼び方の違いは、成体の体長が4mをこえる種類を「クジラ」
4m未満を「イルカ」とされています。これは、慣習的な呼び方です。
(鯨は最近の発表では、偶蹄目の中でもウシやカバに近い存在であると
言われています。)
-
20
: 名前:dosv 投稿日:2002/08/26(月) 16:21
- >>18
親曰く、「グニャグニャしていて脂っこく、なお且つ臭い」らしいです。
-
21
: 名前:tetutetu 投稿日:2002/08/26(月) 16:27
- >>19 ふっしいさん
丁寧なレスありがとうございます。
どうやらシャチもたいした違いはないようですね。
ちなみに、欧米ではなくアジアですが、ベトナムでは、鯨は海の守り神とい
うことで、食べないそうです。犬は食べてますけどね。でも、ベトナム人の中
でも、犬はかわいそうだから食べないという人も大勢いるようです。
-
22
: 名前:tetutetu 投稿日:2002/08/26(月) 16:31
- >>20 dosvさん
レスどうも。21を書いているうちにすれ違っちゃいました。
確かに、鯨の刺身も臭みがありました。
-
23
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/08/26(月) 19:24
- シロナガスをばんばん捕って、新鮮なうちに食べていた頃と、
その他の冷凍でしか食べられない、別の種類の鯨肉の味を比べても
意味が無いという話。
子供の頃、関西なのでハリハリ鍋をたまに食べたが、癖も臭みも無かった。
-
24
: 名前:ホゲ〜と言うと… 投稿日:2002/08/26(月) 19:37
- ジャイアンを思い出してしまうな・・
-
25
: 名前:さ 投稿日:2002/08/27(火) 00:22
- 反捕鯨って言うのは、キリスト教と関係がありそうな気がしています。
異教徒はアホやから(?)導いてあげなければって言う高慢な勘違いが
あるから、他民族の食文化を尊重するという考え方ができないのでしょう。
(これは半分くらい勘違いが入っていそうだ、、、)
食いたい人(個人、民族)には鯨でも、犬でも、パンダでも、
食わせてあげればいいじゃないですか。
種の保存が大事なら、資源(嫌な言いかただなぁ)回復まで、時間を切って
禁猟すればよいことです。
-
26
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/08/27(火) 02:18
- まあ鯨を絶滅の危機に瀕させたのはほかならぬ欧米人なんだけどね
日本もとったけど食うための捕鯨と油とるための捕鯨じゃ捕獲量が比べ物にならないから
-
27
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/08/27(火) 15:07
- その結果頭数が減ったから、日本よお前も捕るんじゃねーよと。
食文化なんか知ったこったねーよと。
そもそも生魚食べるような国に、食“文化”なんかねーだろーよと。
牛は牛、鯨は鯨、話をすり替えるんじゃねーよと。
昔外人さんに言われたっけなぁ.....
-
28
: 名前:7 of 9 投稿日:2002/08/27(火) 15:28
- イギリス、フランス、ベルギーくらいは行った事ありますが
はっきり言って、白人にとって日本人は軽蔑すべきサルで
金だけ巻き上げてやれ
と、どこかで思っている存在ってのは常識でしょう?
別に金を取られるわけでも、直接いやな目に合わされるわけでもなかったですが
ツアーでない旅行をすれば普通そう感じるでしょう?
-
29
: 名前:7 of 9 投稿日:2002/08/27(火) 15:31
- 鯨が賢いから食べては駄目と言うのなら
植物は何百年も生きる神聖な生き物だから食べては駄目と言うのも同じようなもの
肉しか食べない民族がいるとして
アメリカ人は植物を一切食べるなと言われたらどうするのかと聞きたい。
素直に食べるのを止めるのか?
ここで「私は鯨の肉を食べたいとは思わない」と前置きをするのは
アメリカ人の思う壺と言う罠。
-
30
: 名前:7 of 9 投稿日:2002/08/27(火) 16:06
- 私がアメリカ人である目的のために捕鯨に反対すると仮定すると
今アメリカで行っている捕鯨は棚に上げて
「鯨は賢い動物である」「これだけ非難されても鯨をそんなに食べたいのか?」
とプレッシャーをかけて、捕鯨に賛成することに罪悪感を植え付ける。
→善人であろうとすると
鯨を取ることに賛成または積極的に賛成しない立場に引っかかってしまう人間は出てくる。
→そこで日本人同士で争う所を
所詮サルだから自分の立場もはっきりさせれずにけんかばかりしているよ〜野蛮だね〜(終了)
で終わりかな〜。
-
31
: 名前:7 of 9 投稿日:2002/08/27(火) 16:20
- 本当の意味で捕鯨の問題を考えるのなら
人間として素直な部分で話せばいいと思います。
生き物は、植物をはじめとしたほかの生き物を殺さないと
生きることが出来ないもの。
だから、私は食用に飼っている牛も栽培している野菜も食べるし
海を自由に泳いでいる魚だって鯨だって食べる。
開き直っているのではなくて、それが生きると言うことだから。
鯨が余す所なく利用されてきたのは
広義の意味で生きるため鯨を殺す必要があるという人間の闇を見つめた後に沸き起こる
殺した鯨に対する出来る礼儀であり、感謝である。
だから、きちんと数など管理化の上で鯨をとることに対しても
反対してくるアメリカなどに反対です。
もっとはっきり言えば文化テロだと思っています。
-
32
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/08/27(火) 20:54
- 最もらしいこと言ったって、捕鯨反対論者の感情論の方が先行してるってこった。
-
33
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/08/27(火) 21:36
- 正式な場で反対してる国々には、政治的な意図があるんだけどね。
感情じゃないしに。
正直、どっちサイド国々が有益かに熱心なだけで、鯨が絶滅しようが
気にしちゃいないだろう。
アラスカの食鯨文化と埋蔵化石燃料とかさ。
そもそも最初に鯨が問題に上がったのは、その当時ベトナムでの枯れ葉剤
散布問題でアメリカがバッシングされるであろうという事から目をそらす為に
アメリカ自身が捕鯨問題に話を振ったというのは有名だよね。
そういったやからが鯨と環境保全派の感情を煽って利用しているって事さ。
しかし、日本の担当外務次官は見ててスカっとするね。
-
34
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/09/03(火) 23:38
- 私は給食で鯨の竜田揚げ食べましたよ、小2ぐらいまででしたけど。
美味しくておかわりしてました。
だいたい、食べる為に他の生き物の命を奪うのは、自然な事なんだから、
それをとやかく言われる筋合いはないと思う。
菜食主義とかあるけど、植物だって立派な生き物だし同じことだと思う。
-
35
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/09/04(水) 12:05
- >>34
食い尽くしてもとやかく言うなと?
-
36
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/09/04(水) 12:27
- >>35
そんな話をしてるんじゃない。
-
37
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/09/04(水) 14:18
- じゃあ鮪なんかを食い尽くす鯨は害獣なので(以下略
菜食主義者は肉食獣をどう見てるんですかね?
人間だけに適用される価値観?
-
38
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/09/04(水) 23:44
- 鯨が減ったのは、食う以外の事で乱獲したからでは?
どんくらい食えば、鯨なんて食い尽くせるんだろうかと・・
-
39
: 名前:匿名希望 投稿日:2002/09/05(木) 04:19
- この前の会議では最終的に「理屈じゃない」って言い切ったもんね、反対派は(笑)。
調査してデータ取ってる日本も、解析してる学者も、意味ないじゃんってキレてました。
あげくに、捕鯨規制かかってるのでサンクチュアリ制定は意味がないとした日本に同調
した南半休諸国へ「国として独立していない(日本の言いなり)」とコメントしたものだから、
言われた国もブチギレですよ。バーニング、アイムバーニングですよ。
-
40
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/09/05(木) 21:32
- くじらたべよう.
おさかなたべよう.
うしたべよう.
むかし、好き嫌いなくたべましょうと教わったなぁ.
-
41
: 名前:匿名さん 投稿日:2002/09/12(木) 14:07
- ちょっと勉強になるかも
http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/genome/whale.html [source] [check]
|