BBS:PS3は2005年発売予定?なのでPS2は却下
BBS:PS3は2005年発売予定?なのでPS2は却下

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1: PS3は2005年発売予定?なのでPS2は却下
01 : 名前:任天堂まにあ。 投稿日:2002/09/21(土) 15:41
 PS2がゲーム業界をほぼ独占しているが、必ずしもPS2が
面白いとは限らない。ハードの性能は最弱というよりは、他機種よりは
2分の1以下だ。PS3が発売されれば、性能面で文句はないと思うが、
PS2の性能では納得いかないからちょっと購入は避けてしまう。
 というわけで、PS2否定派または、GC・Xbox保持者・購入予定の方は、
今はこれがやりたい・欲しいというのを発言していきましょう。
またこれが面白いとかね。

51 : 名前:匿名(まだ仮)さん 投稿日:2002/09/29(日) 23:19
ゲームキュ−ブには、面白くて150万本・200万本もソフトが売れるハードになって、
(2台目3台目…までもカウントされてしまう)出荷台数に惑わされているソフトメーカーやマスコミに、
真の一番遊ばれている(ソフトをたくさん持っている)ハードであることを証明してほしい!

52 : 名前:任天堂まにあ・ 投稿日:2002/09/30(月) 04:19
こういうところで質問するのもなんですが。
SFAのメイズの井戸で魔人のメダル放り込んだら
おまけモードがあるって言われたんですけど、
そのときよく読んでなくて、分からないっスw。
おまけモードって何?
あと魔法ゲージが上がる場所が最初の村と雪山で
見つけたんですけど、あと一つが見つからないっスw。
今のデータで十分クリア出来るんですけど、
SFAやってる人お願いします。
巨大ティラノザウルスに追い掛け回され、
恐怖を覚えながら倒したマニアでしたw。(1時間の戦闘の上)

53 : 名前:任天堂まにあ・ 投稿日:2002/09/30(月) 05:24
というか、2chで見た方が早いじゃんと
書き込んだその後に気付いたw。
>>49
レア社が売却されたってことは、スターフォックス大丈夫
なんですか?シューティングだけのSFしたいもので。
あとGCで影響出そうなソフトって何がありますか?

54 : 名前:任天堂マニア。 投稿日:2002/09/30(月) 06:30
すいません、またまた2chで解決w。
スターフォックス最新作はナムコと共同開発で、
レア社からSFが出なくなるってことでした。
あと、F−ZOROがセガと共同開発します。
そういや、任天堂のHPで発表してたな。

55 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/09/30(月) 07:28
それでどこが任天堂マニアかと小一時間…

56 : 名前:任天堂まにあ。 投稿日:2002/09/30(月) 21:37
>>55
あなたにそう言われる筋合いはないですけどね。
それにコテハンだし、任天堂のゲームが
好きだからそういうコテハンにしただけなんですけどね。
そういう細部を記憶するぐらいの時間はあるぐらい暇ですけど、
そういうことを記憶する時間に費やしたくないもので・・・。
こういう細かいことに文句を言ってくる人がいるから、
世の中上手くまとまらないんだよな。

57 : 名前:任天堂まにあ。 投稿日:2002/09/30(月) 21:47
やべやべ、また煽りに乗っても〜た。
真に受ける癖止めなあかんねw。

58 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/09/30(月) 22:53
>>57
そういうときは,さらりと,
「任天堂マニア」ではありません,「任天堂まにあ・」ですと言うのは如何?

59 : 名前:匿名(まだ仮)さん 投稿日:2002/12/01(日) 03:19
1)11/26のエニックスとスクウェアの合併発表、2)11/29のドラクエVIII PS2で発売のニュース
どっちもいやらしいタイミングの気がする。2)は1)との(PS2推進の)相乗効果のためにも、
この制作会社が作ったSCEIから前日発売された某ソフトを売るため(制作会社のため)にも、
このタイミングで発表したようにも見える。
あと、合併についての記事(決算関係含む)を見ると、ゲーム制作はますます肥大化してしまうのか
と感じたり、クリエーター不在・経営者主導で合併に至ったんだなとか(セガバンダイのようにもめる可能性は
少なそうだが)エニックスは本当にGC向けソフト作る気無いんだな… とか、いろいろ考えてしまいました。
で、これらのことで、ゲーム産業がいい方向に行く という風には私はあまり感じられないのですが…。

ま、こういう事に負けずにゲームキューブがんばれ! 私はゼルダ 風のタクト予約しに行くぞ(本体より先に!?)

60 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/12/01(日) 21:36
R&C同梱版を売るためじゃないの?

ちなみに私もGC派
物置の中にあるけど(^^;

61 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/12/02(月) 12:00
GCはぷそにしか使ってませ〜ん…。
しかも、CD取り替えってアナタ…(苦笑 おまけに、かなりの人が移行するっぽいし。
あぁ…レアアイテムが…。

62 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/12/03(火) 14:43
なにもエニックスとスクウェアで合併しなくてもいいじゃんね。
他のメーカーがどんなRPGを出しても太刀打ちできないじゃんね。

63 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/12/04(水) 14:49
DOAビーチバリボだけがやりたくて(男なら)Xbox買ったけど・・・
発売が来年1月の23日伸びちまっただ〜!!
しょうがないので、DOA3とJSRFをネットで落札して遊んだら
結構おもろい・・・はまっちゃったかも・・・
こうなったら後、segaGT2002とHOD3でも買い揃えますか・・・

64 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/12/04(水) 17:33
>>62
合併っつうか、本当のところスクウェアは倒産するのをエニックスに吸収されることでごまかしたって感じでしょ。
スクウェアってブランドあるから、エニックス程度のブランド力ないと格好がつかないから仕方ないのでは?
任天堂や、ソニー系との合併だと、他の機種で作りづらくなるだろうしね。
ここ数年のエニックスってプロデューサーはやっても、自分で作ることほとんど無いからいいんじゃないの?

65 : 名前:etto 投稿日:2002/12/05(木) 00:18
>>64
株の比率ってスクエア1に対してエニックス0.82とかでしょ、たしか・・・。

66 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/12/05(木) 01:07
>>65
A社が存続しB社が解散する場合、合併比率がA社1対B社0.5なら、
B社株2株に対してA社株1株が割り当てられる。

67 : 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/05(木) 12:19
>>1

2年もあるじゃん。その間にソフト豊富なPS2で遊べ。
自分で作るわけじゃないからスペックあんまり関係ないよ。

68 : 名前:??? 投稿日:2002/12/05(木) 22:59
>>66
B社株を200株持っていたら、A社株に換算すると100株になるって事ですよね?
ってことはやっぱエニックスよりスクエアのほうが勢力上?

69 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/12/06(金) 00:21
>>68
勢力上って、、、?
今回の合併で存続する会社は、エニックスで、解散するのが、スクウェアです。

スクウェアは、某映画による大失敗からソニー系にお金をいれてもらったりして、なんとかがんばっていましたが、倒産は必死という状態でした。
エニックス とスクウェアでは、ネームバリューはともかく、会社組織としての規模ではかなり落差がありますよ。

70 : 名前:ロイ 投稿日:2002/12/06(金) 01:08
株の交換比率は スクエア1:エニックス0.82
分かりやすく説明するなら、例えばこれを円とドルで考えればいい。

スクウェア=ドル  エニックス=円 とすると
この場合、1ドルが0.82円で買える。
1ドルを1円で買ってた時と比べると円は強くなってる。…説明終わり。

71 : 名前:Lapith 投稿日:2002/12/06(金) 14:34
エニックス株82枚で、スクウェア株100枚分の価値があるって事ですね?
勉強になります...

72 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/12/06(金) 14:55
>>68
株の値段は、額面・発行枚数・業績などで決まる相対的な物です。
簡単に言えば、株価100円の会社は200円の会社の半分というわけではなく、株価100円で1000株発行している会社は、株価200円で500株発行している会社と同じ規模、ということです。

DDI時代は結構な値段していたDDI株ですが、色々合併するうちにすっかり下がっちゃって・・(笑)

73 : 名前:匿名(まだ仮)さん 投稿日:2002/12/10(火) 00:50
PS2のCMを見た感想…  2台目のPS2を買ってもらう事を宣伝しているCMにしても、
PS3が出るまで発売されそうに無いDQ VIII がPS2で出ることをアピールしているCMにしても、
自分のところのハードを売るためならば、ゲーム業界が衰退しても構わない!!
という表現が少なからず含まれているのでは?と感じました。
(それとも、暗にPS2は壊れやすいので買い換えてくださいと宣伝しているのかな?)

2台目(以降)のPS2を買ったところで面白さが増えるわけではありませんよ!
そんなものよりも、欲しかったり気になったりしているソフトのあるハードを買いましょう!
あっ、今日 「ゼルダの伝説 風のタクト」 予約しました!!

74 : 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/11(水) 00:37
DQ7がPSで発売されるってアナウンスによって、
セガサターンの敗北が決定的になったって印象があるんだけど、
(そして実際はPSの末期になってやっと発売。)
これってあってる?

今度はゲームキューブがそんな感じでダメになくなっちゃうような…。
前回とは2つのハード間の状況は違うけどさ。

75 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/12/11(水) 00:38
↑「ダメになっちゃう」と、「なくなっちゃう」が混ざっちゃったです。

76 : 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/11(水) 02:50
FF7の登場によって趨勢が決したと私はあの当時理解してましたが。
DQ7の登場よりも。

77 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/12/11(水) 02:52
>>74
すでに負けこんでた感じはあったけど、止めを差したって感じでしたね。

78 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/12/11(水) 06:10
スクウェアの業績悪化は、兎にも角にも例の映画を取り巻く出資と、それに重なった
タイトル不在時期の決算にある訳だけども、それはソニーが手を差し伸べて耐える事が
出来ていた訳で、その後順調に黒字に戻し、ソニーへの返済も終わった後だった。
その時期に、何もよりにもよって制作部門を持たずに来ているエニックスが関わってくる
という意味が理解できず、また仮に誰かが手を出さずばスクウェアが分解してしまうという
にしても、その役が何故エニックスなのかまったく訳がわからなかったのでちょっと調べてみた。
何のことはない、意味のない合併話だった。
流石に4月までに話が振り出しに戻る事もないだろうけど、両社とも今までと特に変わりなく
ゲームを出していくだろうし、オーナーとの話はついていたんだろうとはいえ、現場からの激しい
突き上げで上層部の首がすげ変わるかもしれないね。

とりあえず、現場上がりじゃない例えば銀行屋なんかから招いた幹部ってろくな事しないな。
特に開発が経営に直結しているような会社は。
今回の話は、いかにゲームというジャンルがまだまだ未熟で危うい綱渡り産業でしかないか、
世界に冠たる会社でも歴史がないと簡単に崩れ去る可能性があるかが垣間見えた。

79 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/12/11(水) 09:40
今はGCの方が熱い気がするな。
PSはソフトは多いけど・・
今一番売れてるゲーム機は、GBA?

80 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/12/11(水) 09:45
ソニーが手を差し伸べていたとしても、映画の失敗はかなり痛いスクウェア。
ドラクエ以外に柱の無いエニックス。
両社が手をつなぐのも、ありだなと思えるわけで・・

現場と言っても、下の会社なんであんまり関係ない気がしないでもない・・

81 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/12/11(水) 11:45
今のゲーム業界で、現場からの突き上げなんて相手にされるとは思えんなぁ。
下請けやる会社なんて腐るほどある。文句言ってきたら切り捨てしても問題ない。
下請けやってくれる会社に多いのは、自分とこの技術は他に負けない優れたものだという誤解。
実際、どこも大差ない。
「会社」ではなく「個人」なら、他にいなそうな、ずばぬけ能力もってる奴もいるけど、そういうのは引っ張るけど。

82 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/12/11(水) 17:36
SQの下請け?エニックスは事実上「経営陣しかいない」会社ですよ。
出版はあるけどね。

SQゲーム部門に関しては一部役員以外はほとんど現場。
映画の負債はもう生産済み。体力はかなり落ちただろうけどね。
エニックスが自社内に日本最大規模の開発ラインを取り込む意味が無い
という事から疑問に思って探りいれただけなので、その部分について疑問
が出ない人は理解しにくい話しなんじゃんじゃないかな。
オチとしてもの凄くつまらない物だったので、今となってはどうでもいいんですが。
「日本最大の2社が合併する事で、世界1の会社になりました無敵です」
これ以上でも以下でもない合併でしかなかったしょうだ。

83 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/12/11(水) 23:04
□ゼルダの伝説 風のタクト レビュー内容  40点満点パーフェクト
10 バカタール
「オカリナ」の衝撃に勝るとも劣らない驚き。
画期的に新しいのに「ゼルダ」らしさのしっかりそこが凄い。
写実的リアルともアニメとも違う、新次元のゲーム的表現がここにある。
物語も大海原を舞台にかつてない旅が展開。やり応えも、しっかりゼルダ。本気でやるしか!

10 針生
トゥーンレンタリングという表現方法を触媒に、ゲーム性、世界観、
演出など奇跡のような化学反応を遂げた最上級作品。
ビデオゲームは最も優れているエンターテイメントであるということを確信する。
何をするのも楽しい。この世界を愛さずにはいられなくなるはず。

10 深見三段
アニメーションのように表現された世界に一抹の不安を覚えるも、
プレイするとそれは紛れもなくゼルダでした
とくに、目の動きで登場人物のかんじょうが手をとるように判り
ときには心を揺さぶられ泣きそうになることも。
謎解きや戦闘も適度な難易度で、やり応えも十分です!

10 カミカゼ
イベントに喜怒哀楽し、謎解きに悩み、表現に驚く。
そしてゲームを進めていくたびに増幅するワクワク感。
まるで初めてゲームをプレイする子供のように心を揺さぶられました。
シリーズ未経験者でもすんなり入り込める新設設計が、違和感なく随所に、
盛り込まれてるのも点も◎

84 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/12/12(木) 08:20
ドラクエで失敗すると後がなくなるエニックスにとっちゃ、スクウェアの豊富なソフトはかなりの魅力と思えるが・・
スクウェア的には、エニックスしかないぐらいな感じなんじゃないの?
映画の失敗がなきゃ、もっといろんな楽しいそうな(実際はそんな楽しくない)ソフトがでてたろうに・・

85 : 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/12(木) 14:35
ドラクエのタイトルは確かにでかいだろうけど、エニックスにとって後が無くなるほどじゃないでしょう。
今のエニックスは、プロデューサーであって、メーカーではないですしね。
エニックスブランドで出してるソフトはかなりの量ですよ。

>>82
スクウェアですが、やはり負債の精算はほとんど出来てなさそうですよ?
帳簿上の記述のしかたで精算できた事にしているという感じです。
おっしゃる通り、今のエニックスのような経営のやり方で、
生産ラインを抱え込むのは、良い判断とは思えませんが、、、、

86 : 名前:匿名さん 投稿日:2002/12/12(木) 19:22
今回のスクウェアとエニックスを見ててつくづく思う…。
カプコンがSNK倒産しそうな時に手を差し伸べててくれてたら…と。
いや、カプコンにもそんな体力はなかったと思うけど…。

87 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/12/12(木) 19:32
>>85
あ、ごめん。映画が元でソニーに助けてもらった分、でした。
ついでに、ソニーは援助によってPSに縛る気はさらさらないそうです。
恩くらいはあるかも(笑)。

しばらく不仲だった京都とも話が繋がってGBA、GCのラインも走っているし
電撃的にエニックスが手を差し伸べるタイミングじゃなかったので酷く奇妙な
印象だったんですよね。
FF11が癌だという人もいるけど、ああいった事業は直ぐに結果が出る物でも
ないしスタンドアローンの他FFタイトルのような売り上げ量は最初から見込んで
ないでしょうし。大成功とは言わないけど。
FF10-2とやらも市場的には歓迎だそうですよ。
FFは7で失望してからやってないし、SQで楽しみなのは松野ラインだけだけども
この合併の意味がわからない、変だという意見をあまり見なかったのは以外だった。

88 : 名前:ロイ 投稿日:2002/12/12(木) 21:08
うぉぉ!ゼルダの予約するの忘れたー!!!・゚・(ノД`)・゚・

89 : 名前:85 投稿日:2002/12/13(金) 00:48
そうですねぇ。
エニックスサイドにしても、内部で開発を始めるという意向があるようには見えないし。
折角、スクウェアのスタッフを入れるなら、FF系を手書けたのスタッフを形だけでも、
ドラクエのメンバーに入れるなりすれば、賛否両論あったとしても話題性では、これに勝るものは
なかなか無いでしょうに。そういうわけでもない。
なんで、このタイミングなのか、わかりませんね。

90 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/12/13(金) 10:45
GBAはケータイのようにバックライトがついてくれないと
いくらグラフィックが綺麗でも見にくいったらありゃしない。
バックライトがつくようになったら買おうっと。
>>86さん。それでもSNKを吸収するのはカプコンが一番ふさわしいと思いますね。
なんでまたアルゼなんかのパチスロメーカーに吸収されちゃったのでしょう…。
未だにパチスロの機種でSNKっぽいのは侍スピリッツしか出してないじゃん…。
可愛そうなSNK。頑張れSNK。

91 : 名前:匿名希望 投稿日:2002/12/13(金) 13:17
未だにって、アルゼとSNK不仲になってSNK解散したのご存じない?
そんな事はないか。
計画倒産っぽい雰囲気あったし、どうなんだろうね。


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